イクメンGO! 目指せイクメン奮闘記録

娘(8才と5才)2人。夫婦共働き、マスコミ勤務。育児やら教育やらの記録を徒然なるままに。

SAPIX、はじめての組分けテストで20番台になっちゃった

コロナ騒動で授業が休講になったり、 代わりに解説動画が配信されたり、 補講が始まったり、組み分けテストが月末に変更になったり。 入塾してみたもののイレギュラー続きのSAPIXライフ。 で、新小3入塾後初めての組み分けテストがあったのでした。 入塾テ…

ちょっとイケてる論理的思考力ドリル

考える力をつけるのが大切なわけなのだけど、 そう行った論理的思考力をつけるには計算問題いくら解いていても養われない。で、色々なドリルをみてきたけれど、 最近のヒットはこれ。5分で論理的思考力ドリル ちょっとやさしめ作者:ソニー・グローバルエデュ…

格安SIM家族がキッズケータイどうするか問題、結論は・・・

まぁ親のキャリアに依存して選ぶのが普通なのかもしれませんが、 そもそも3キャリア(ドコモ、ソフトバンク、au)の回線契約していますって言う 無駄に高いお金を払い続けているリテラシー低めの家庭は、 SIMフリー iPhone買って、Ymobileとかの格安SIMに切…

SAPIX 新小3 入塾決定! 気になる費用は・・・

とりあえず入塾の手続きしてきました。で、気になる費用は・・・入室金 33,000円! 月謝 24,200円×2ヶ月分合計81,400円をとりあえず振り込むらしい。ピアノやらプールやらバレエやら、 だいたい週1回で月謝が1万円前後のところが多いから、 その辺と比較する…

人生初テスト 2020年1月 SAPIX入塾テスト 新小3 その2

試験後に色々調べてみたら、、、SAPIXの入塾テストは、その点数によってクラス分けがされるらしい。 で、良いクラスに入るために、なんどもテスト受けて良い点取れた時に入るっていう親もいるそうな。すげー。ちなみに合否は相対評価ではなく絶対評価。 テス…

人生初テスト 2020年1月 SAPIX入塾テスト 新小3

チョージョが人生初のテストに挑戦! それがSAPIXの入塾テストでした。 なんとなく小3になったら塾入れようと思っていて、年明け調べたら説明会とテストがすぐにあることが判明。 1/10が説明会で、説明会行ってみちたらテストが13日って言うからまじかって…

おしっこちょっぴりもれたろう

久しぶりにおしっこ漏らした次女が、 本屋さんでこれ読みたいって自分で選んだ本が 「おしっこちょっぴりもれたろう」でちょっと笑った。おしっこちょっぴりもれたろう作者: ヨシタケシンスケ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2018/06/07メディア: 単行本…

ふりかけヘリコプターをジャケ買い

いや、なんかもう面白そうだったからジャケ買い。ふりかけヘリコプター作者: 石崎なおこ出版社/メーカー: 教育画劇発売日: 2017/10/13メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 調べたら、いちごパフェエレベーターってのもあるらしい。いちごパフェエレ…

あんびるやすこさんの新刊出てた

久しぶりに紀伊国屋書店に行ったら なんでも魔女商会のあんびるやすこさんの新作が出ていた。 チョージョが、すぐに食いついていたので、 本当にあんびるやすこファンなんだなー。 ムーンヒルズ魔法宝石店1 魔女パールと幸運の8つの宝石 (わくわくライブラリ…

こどもに今日は疲れてなんもやる気しないって言われた

家でだらだらと過ごすのは嫌いじゃない。 本読んだり、映画見たりしてゴロゴロするんだ。 そんでブログ書いたりもする。 外に出ないだけで相当充実した日を過ごせる。 のんびり過ごすのは無為に過ごすことではないことを知っている。 だからこそなんだけど時…

見直しがわからないぽい

チョージョに必ず問題といたらもう一度解くように見直しをする、と言っていて、本人も見直しているつもりらしいのだけど、自分のケアレスミスに気づけない。 どうしたらわかるのかなー。 問題にはいくつかの条件が書いてある。 全部に当てはまらないと正解じ…

人生は紙飛行機

長女が学校で習ってきたようで、よくこの曲を口ずさんでいる。みんなの歌的な何かかと思ってたけど、 AKBの曲なんだね、知らなかった。風に乗ってふわふわ飛んでる場合じゃないよ、 ジェットエンジン載せて行きたいところに行くんだよ、とマジレスしてしまっ…

我が家のドリル事情

量をやるというよりは、毎日こつこつとやる習慣をつけるのが、大切。 そうすればいつのまにか大量にこなしていたことになるから。 最初はとにかく簡単なものから。 5分間ドリルみたいな計算問題やひらがなの練習。 小1けいさん (早ね早おき朝5分ドリル) 作者…

7才チョージョが半年で350冊読むように!両親も驚きの読書好きに育った方法とは?

みなさん、こんにちは、ikumen_goです。もうすぐ2018年も終わりますが、今年はチョージョに大きな変化がありました。 それが読書への目覚めです。夏休みを機に猛烈に読むようになり、 その勢いはとどまるところを知らず、気がつけば半年で350冊読んでいたの…

マキタがダイソンになった(笑) ハンディ掃除機超オススメ。 マキタ3種の神器を買いました。

ルンバだけだと限界あるからコードレスの掃除機も買ったった。エレクトロラックス使ってたけど、 あれ、電池交換できない設計で寿命に。なんかもうリピートしたくなくなったんだよね。と言うわけでマキタだ!マキタはバッテリーだけ売ってるしね。マキタ(Mak…

ひらがなが読めるようになったけどカタカナがまだ読めない、そんな時に超便利なアイウエオ表見つけた!!

これはもうまったくもって個人的に必要としていたのです。チョージョが手作りしてくれたりしてたんだけど、 それも無くして困ってたから、もうどっかにあるだろと思ってググってみたら、 ちょうどいいの見つけた!!!! ポケットモンスター ポケモン学習大…

子供の健康を守れ! とにかく湿度対策が肝なんだ。

冬が来ました。 子供は色んなところで病気もらってきます。それが家族にうつって家庭内パンデミック!てのが子を持つ家庭の冬の恐怖。共働きの家庭では絶対に避けねばならない恐怖です。色々試してきたけれどとにかく重要なのは部屋の湿度!!!乾燥は一瞬で…

ジージョの読書が加速中。ノンタン大ブームの兆し。

たどたどしいながらも、自分で本を読むようになってきたのだけど、 読んだ本をブクログに登録して見せてあげるようにしたら、それが面白いみたい。それで、ジージョの読書が加速中。 昨夜はノンタンを5冊一気読み。どこまでわかってるんだろうと思って見てた…

テクノロジーとの親近感は子供にとって超重要。コンピューターってどんなしくみ?

子供の科学、ミライサイエンスシリーズがかなり気になる。コンピューター、プログラミング、統計、人工知能、という4つのテーマが既刊のようだけど、 小学生でも高学年なら理解できるように書いてある。中学生でも取っ掛かりとしてはとても良い本。うちのチ…

ジージョが本読み出した

朗報である。ついに我が家のジージョも自分で本を読めるようになってきた。お気に入りはぴょーん、である。 なんか本持っていこう?というと、ぴょーん持ってく、という。ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))作者: まつおかたつひで出版社/メーカー: ポプラ社…

子供の写真を撮るのに一番良いのはどれ? ビックカメラの店員さんの名言、子供の写真はシャッターチャンス優先です!

チョージョがこの4月で小学生になる。なんとなくそういうタイミングでカメラを買い換えようと思っていた。もともと大学生の時のサークルが写真。 モノクロプリントを暗室で焼いたりするマニアックな学生時代を過ごし、 社会人2年目で出たばかりのデジタルの…

あけおめだけど、肩が痛い。新年初お迎えの巻

新年明けまして、初お迎えがあった。こうして今年もあわただしい日常が始まっていくんだなぁ、と思いつつ、 今年は昨年よりもいっそう料理がんばりたいんだよなぁ、と思っている。で、何作ろうか悩んで、カレー作ろうと思うんだけど、と言ったら、 想像以上…

ジージョが急速にひらがな覚え始めた

チョージョの時にキティちゃんのひらがなお風呂マットを買って、 以来ずっと、お風呂の窓に立てかけてある。意外とめんどくさくてお風呂マットとしては使ってなくて、 窓に立てかけてるんだけど、お風呂入りながら 「あいうえお」を覚えるのにとっても便利な…

良い子にしても良い事何もない事件〜幸せかどうかは主観的な問題だから、自分で良いことを見つけられる人の方が圧倒的に豊かな人生を生きると思う〜

良い子にしてると、良い事たくさんあるんだよ、なんて話をしてたのだけど、 なんだかチョージョがご機嫌悪い時に、良い子にしてても何も良い事ない!っと言ったらしい。まぁ、チョージョも甘えたいのに怒られてばっかりで拗ねてるんだろうけど。。。妻は何か…

USJで売っているミニオンズのガムマシーン(BUBBLEGUM MINION BITES)、中のガム足したいよね。これ買えば、全部解決よ!

USJのお土産で大人気なのがこのガムマシーン。BUBBLEGUM MINION BITESってやつなんだけど、 ガチャガチャすると、中のガムが出てくるやつね。これ見た瞬間、うちのチョージョも欲しがっちゃって大変。BUBBLEGUM MINION BITESで、これ最初についてくるガムが…

USJに初突撃!! チョージョのバースデーで2dayパス買ったのだ。

3日目からはUSJに突撃!もちろん初めて。 ハリー・ポッターエリアはエリアに入るのにも整理券配布になる時があるとか聞かされビビってたけど、 とにかく人気エリアには朝早く行けば大丈夫みたい。でも連休とか混む時は朝から大行列。 チケットを窓口で引き…

台風直撃で何もできないかもと思ったら、なんか晴れてる子連れ大阪旅行2日目。

大雨で屋内施設を回れればラッキーかな、くらいに思っていたんだけど、 朝起きて見たらなぜか晴れ。これから九州に上陸するかもとか言っており、なんか思わぬ好天。 でも、午後には嵐かもなぁ、と思い早めに外を楽しむ作戦。とはいえ、なんかペチャンコにな…

家族で大阪旅行に行くぜー!!と思ったら台風で、エアバギーもパンクしたトホホな初日。

三連休に夏休みをくっつけて大阪旅行に行くぜ。初めてのUSJ行くぜー!!とか意気込んでたんだけど、 めっちゃ台風来てる!!今まで読まずにきたハリー・ポッター読んでみたり、 今まで見ないできたハリー・ポッターの映画を娘と見てみたりするくらい意気込ん…

子供に理系脳を!? 話題のSTEAM教育、3歳児〜6歳児でもおもちゃでプログラミングが学習できる最初のとっかかりにぴったりのおもちゃを発見したよ!

今話題のSTEAM教育。 それぞれ、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、 Arts(芸術)、Mathematics(数学)の頭文字を組み合わせてSTEAMなんだけど、 なんとなく重要であることはわかってもさてどうしたもんかなってのが正直なところ…

子供にけものフレンズ見せたらどハマりした話。

けものフレンズの再放送があったから録画しといて娘2人に見せてみた。大多数のけものフレンズを知らない育児クラスタの方に説明しておくと、 けものフレンズは擬人化した動物が住む世界に 自分が何者かわからないヒトがやってきて、 自分が何者であるかを探…