イクメンGO! 目指せイクメン奮闘記録

娘(5才と3才)2人。夫は女性向けWebメディア編集。妻は大手の女性ファッション誌編集。共に出版社勤務。お互いの会社は違えど時間がめちゃくちゃなこの業界。働き方を変えてスタートした育児参加の奮闘記!ちなみに産後クライシスっぽくなった夫婦で絶賛乗り越え中。妻がストレス太りなので脱おデブ計画も実行中!

週2日のお迎えを実現するために自分なりに意識した4つのポイント!

週2日のお迎えを実現するために自分なりに意識したポイント。 色々考えてやってたけど、要するにこの辺がポイントなのかな、と思った4つをご紹介。 こうやって書いとくと、自分の頭の整理にはなるね。 ①妻が復帰する前から宣言 妻が復帰したら自分もお迎え…

バルミューダのレトルトカレーが美味しかった!!!

もう、タイトルそのまんまだけど、 バルミューダがレトルトカレーを出したと聞いて、 買っておいたのを先日食べてみたのです。カレー スパイス レトルト ギフト 【あす楽14時まで】バルミューダ ザ・カレー 辛口 単品BALMUDA The Curry ORIGINAL CURRY SAUCE…

幼稚園で花火をする集まりがあるということで・・・

例年普通に参加しているんだけど、 今年は姉妹で浴衣を着てみることに。チョージョは妻が子供の頃に着ていたらしい浴衣を実家から取り寄せ。 それだけだとジージョが発狂するので、ジージョ用の安い浴衣を物色。浴衣 子供 セット キッズ ベビー ドレス サン…

料理できたら自分の好きなもん作ってみたい、って思うじゃない?

今年まで全く料理したことなかったんだけど、 今年の目標は料理をできるようになることにしたもんだから、 試行錯誤している。 で、料理できたら何したいって、まずは自分が好きなもん作れるようになりたいわけです。なので、肉じゃがはいつか作りたいと思っ…

プリキュアの影響を感じる七夕でした。

七夕である。今年の短冊は・・・チョージョ『アイスクリーム屋さんになりたい。」 ジージョ『みんながだいすきなので、いっぱいいっしょにあそびたいな』なんだって。とりあえず書いておこうと思って。 じゃないと忘れちゃうから。実際去年なんて書いてたか…

勝間和代『超ロジカル家事』の実践編! 初めてグリルを使ってみたら鯖が炭になった話。

前回も書いた通り、勝間和代『超ロジカル家事』を読んだら、 めっちゃ楽チンにできるようになる気がして、 色々と実践していこう、としています。勝間式 超ロジカル家事作者: 勝間和代出版社/メーカー: アチーブメント出版発売日: 2017/03/25メディア: 単行…

勝間和代の『勝間式 超ロジカル家事』読んだら、自分にもできる気がした話。

先日本屋で、思わず手に取ったこの本。 家事とか、やり始めたものの、なんか非効率な気がしてならず、 というか、極限まで効率化してやりたいという思いが強く、 そんなニーズに応えてくれそうな気がして読んでみたら、これが大正解。特に、料理なんか今年ま…

チョージョの歯が抜けたっ!! 乳歯ケースが家に届いていたぞ。

歯がグラグラする。 チョージョ(5歳)がそんなことを言い出したのは3週間くらい前だった。 最初はぶつけたのか!?と心配になったけど、 何のことはない、歯が抜けそうってことでした。 そう、当たり前なんだけど、乳歯は抜けて生え変わる。 でも、もう昔の…

2人目育児でイクメン志望。関わり方を劇的に変えたのは、1人目の産後クライシスを繰り返したくなかったから

仕事一辺倒で夜中まで働いていた自分が、今では週2回お迎え、 絶対やらないと思っていた料理も挑戦中、と変わった1番の原因は、 1人目の産後クライシスかもしれないな。 元々、夫婦は育児に限らず協力すべきだと思うし、 育児は女性だけがするものってのはお…

なんとか無事にラン活完了! 土屋鞄を買ったぞ〜。

土屋鞄のランドセルを無事に購入できたので、ラン活が終わった!元々高級ランドセル人気が加熱してるってのは知ってたけど、 当事者になるまではへ〜、そうなのね、くらいのものだった。 でも、気がつけばチョージョも来年小学生に。 ランドセルどうしようは…

新宿の紀伊国屋書店でノラネコぐんだんコラボカフェ期間限定オープン!

先日、久しぶりに妻と2人でデートしていたら、新宿の紀伊国屋書店 本店の店頭になにやらみたことのある顔が!? ノラネコぐんだんだーーー!!! そう、工藤ノリコさんの絵本ノラネコぐんだんシリーズのコラボ企画が展開中なんです。ノラネコぐんだん、かわ…

それは妻の仕事復帰から始まった。イクメン道の始まり

イクメン道の始まり それまでは、毎朝長女の送りはするものの、夜は日付が変わる前に帰ることなんか無いし、お迎えなんて一度も行ったことなかった。典型的なお手伝い育児。ちょろっとお手伝いして育児してる風ってやつね。 でも、いよいよ2度目の育休から…