イクメンGO! 目指せイクメン奮闘記録

娘(7才と4才)2人。夫は女性向けWebメディア編集。妻は大手の女性ファッション誌編集。共に出版社勤務。お互いの会社は違えど時間がめちゃくちゃなこの業界。働き方を変えてスタートした育児参加の奮闘記!ちなみに産後クライシスっぽくなった夫婦で定期的に離婚の危機。子供と一緒に本を読むのが最高に楽しい。親子読書推進派。

我が家のドリル事情

量をやるというよりは、毎日こつこつとやる習慣をつけるのが、大切。 そうすればいつのまにか大量にこなしていたことになるから。 最初はとにかく簡単なものから。 5分間ドリルみたいな計算問題やひらがなの練習。 小1けいさん (早ね早おき朝5分ドリル) 作者…

7才チョージョが半年で350冊読むように!両親も驚きの読書好きに育った方法とは?

みなさん、こんにちは、ikumen_goです。もうすぐ2018年も終わりますが、今年はチョージョに大きな変化がありました。 それが読書への目覚めです。夏休みを機に猛烈に読むようになり、 その勢いはとどまるところを知らず、気がつけば半年で350冊読んでいたの…

マキタがダイソンになった(笑) ハンディ掃除機超オススメ。 マキタ3種の神器を買いました。

ルンバだけだと限界あるからコードレスの掃除機も買ったった。エレクトロラックス使ってたけど、 あれ、電池交換できない設計で寿命に。なんかもうリピートしたくなくなったんだよね。と言うわけでマキタだ!マキタはバッテリーだけ売ってるしね。マキタ(Mak…

ひらがなが読めるようになったけどカタカナがまだ読めない、そんな時に超便利なアイウエオ表見つけた!!

これはもうまったくもって個人的に必要としていたのです。チョージョが手作りしてくれたりしてたんだけど、 それも無くして困ってたから、もうどっかにあるだろと思ってググってみたら、 ちょうどいいの見つけた!!!! ポケットモンスター ポケモン学習大…

子供の健康を守れ! とにかく湿度対策が肝なんだ。

冬が来ました。 子供は色んなところで病気もらってきます。それが家族にうつって家庭内パンデミック!てのが子を持つ家庭の冬の恐怖。共働きの家庭では絶対に避けねばならない恐怖です。色々試してきたけれどとにかく重要なのは部屋の湿度!!!乾燥は一瞬で…

ジージョの読書が加速中。ノンタン大ブームの兆し。

たどたどしいながらも、自分で本を読むようになってきたのだけど、 読んだ本をブクログに登録して見せてあげるようにしたら、それが面白いみたい。それで、ジージョの読書が加速中。 昨夜はノンタンを5冊一気読み。どこまでわかってるんだろうと思って見てた…

テクノロジーとの親近感は子供にとって超重要。コンピューターってどんなしくみ?

子供の科学、ミライサイエンスシリーズがかなり気になる。コンピューター、プログラミング、統計、人工知能、という4つのテーマが既刊のようだけど、 小学生でも高学年なら理解できるように書いてある。中学生でも取っ掛かりとしてはとても良い本。うちのチ…

ジージョが本読み出した

朗報である。ついに我が家のジージョも自分で本を読めるようになってきた。お気に入りはぴょーん、である。 なんか本持っていこう?というと、ぴょーん持ってく、という。ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))作者: まつおかたつひで出版社/メーカー: ポプラ社…

子供の写真を撮るのに一番良いのはどれ? ビックカメラの店員さんの名言、子供の写真はシャッターチャンス優先です!

チョージョがこの4月で小学生になる。なんとなくそういうタイミングでカメラを買い換えようと思っていた。もともと大学生の時のサークルが写真。 モノクロプリントを暗室で焼いたりするマニアックな学生時代を過ごし、 社会人2年目で出たばかりのデジタルの…

あけおめだけど、肩が痛い。新年初お迎えの巻

新年明けまして、初お迎えがあった。こうして今年もあわただしい日常が始まっていくんだなぁ、と思いつつ、 今年は昨年よりもいっそう料理がんばりたいんだよなぁ、と思っている。で、何作ろうか悩んで、カレー作ろうと思うんだけど、と言ったら、 想像以上…

ジージョが急速にひらがな覚え始めた

チョージョの時にキティちゃんのひらがなお風呂マットを買って、 以来ずっと、お風呂の窓に立てかけてある。意外とめんどくさくてお風呂マットとしては使ってなくて、 窓に立てかけてるんだけど、お風呂入りながら 「あいうえお」を覚えるのにとっても便利な…

良い子にしても良い事何もない事件〜幸せかどうかは主観的な問題だから、自分で良いことを見つけられる人の方が圧倒的に豊かな人生を生きると思う〜

良い子にしてると、良い事たくさんあるんだよ、なんて話をしてたのだけど、 なんだかチョージョがご機嫌悪い時に、良い子にしてても何も良い事ない!っと言ったらしい。まぁ、チョージョも甘えたいのに怒られてばっかりで拗ねてるんだろうけど。。。妻は何か…

USJで売っているミニオンズのガムマシーン、中のガム足したいよね。これ買えば、全部解決よ!

USJのお土産で大人気なのがこのガムマシーン。BUBBLEGUM MINION BITESってやつなんだけど、 ガチャガチャすると、中のガムが出てくるやつね。これ見た瞬間、うちのチョージョも欲しがっちゃって大変。BUBBLEGUM MINION BITESで、これ最初についてくるガムが…

USJに初突撃!! チョージョのバースデーで2dayパス買ったのだ。

3日目からはUSJに突撃!もちろん初めて。 ハリー・ポッターエリアはエリアに入るのにも整理券配布になる時があるとか聞かされビビってたけど、 とにかく人気エリアには朝早く行けば大丈夫みたい。でも連休とか混む時は朝から大行列。 チケットを窓口で引き…

台風直撃で何もできないかもと思ったら、なんか晴れてる子連れ大阪旅行2日目。

大雨で屋内施設を回れればラッキーかな、くらいに思っていたんだけど、 朝起きて見たらなぜか晴れ。これから九州に上陸するかもとか言っており、なんか思わぬ好天。 でも、午後には嵐かもなぁ、と思い早めに外を楽しむ作戦。とはいえ、なんかペチャンコにな…

家族で大阪旅行に行くぜー!!と思ったら台風で、エアバギーもパンクしたトホホな初日。

三連休に夏休みをくっつけて大阪旅行に行くぜ。初めてのUSJ行くぜー!!とか意気込んでたんだけど、 めっちゃ台風来てる!!今まで読まずにきたハリー・ポッター読んでみたり、 今まで見ないできたハリー・ポッターの映画を娘と見てみたりするくらい意気込ん…

子供に理系脳を!? 話題のSTEAM教育、3歳児〜6歳児でもおもちゃでプログラミングが学習できる最初のとっかかりにぴったりのおもちゃを発見したよ!

今話題のSTEAM教育。 それぞれ、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、 Arts(芸術)、Mathematics(数学)の頭文字を組み合わせてSTEAMなんだけど、 なんとなく重要であることはわかってもさてどうしたもんかなってのが正直なところ…

子供にけものフレンズ見せたらどハマりした話。

けものフレンズの再放送があったから録画しといて娘2人に見せてみた。大多数のけものフレンズを知らない育児クラスタの方に説明しておくと、 けものフレンズは擬人化した動物が住む世界に 自分が何者かわからないヒトがやってきて、 自分が何者であるかを探…

まだお迎えとかしてるの?問題 俺は別にお手伝いしてる訳じゃないのよね。

いやー、ほんと何気ない、 特に他意の無い一言だとは思うんだけど、 友人から突然そんな連絡がきたのよね。まだやってる?って何なんだろう??俺がお迎え始めたのは昨年の4月、 ジージョが保育園に入り妻が復帰してからなんだけど、 まぁ1年半くらいな訳さ…

妻が撮影で早朝からいない。。。4日間、朝のワンオペ。

朝起きると、ママがいない。共働き夫婦ではあるが、あんまりそう言うことってなかったわけです。 ところが、今週は突然4日間も撮影で早朝出社の妻。子供達にとってはなぜか朝起きるとママがいない!?ってなるんだよね。もちろん、寝る前にママは明日お仕事…

おならがたくさん出ちゃう事件。犯人は・・・

昨夜、チョージョとジージョが帰ってきてからおならしまくりの事案が発生。事あるごとに、プゥ〜っとおならする2人。 チョージョも不思議だったみたいで、 なんか、今日おならたくさん出ちゃう、あ、また出ちゃう、プゥ〜みたいな感じ。どうして今日はこん…

チョージョの歯が抜けた、2本目の巻! 抜けた歯はどうする問題。

また、チョージョの歯が抜けた。保育園に着いた途端に抜けたらしい。まぁ、数日前からグラグラしてて、 歯磨きしてたら今にも取れそうだったから、 いつ抜けてもおかしくなかったんだけど。ちなみにチョージョはなんか抜けると嬉しそう。 チョージョにとって…

珍しく、妻が俺のことを祝った。

子供に夢中な妻ちゃんにとって旦那は一体なんなんだろう?と思うことばかりの5年だったけど、 なんか今年は比較的祝う気持ちがあったように感じる。というわけで、久しぶりに2人でご飯を食べた。なんとなく昔から気になってたけど行ったことのなかった小笠…

チョージョとポケモンの映画を見に行ったら、チョージョの目に涙が!!

チョージョがポケモンの映画見たいと言い出したので、 ジージョはママとアンパンマンの映画、 チョージョはパパとポケモンの映画っていう分担で行ってみた! サトシとピカチュウの物語なんだけど、 これが結構、泣けるいい話なんだよなぁ。 感動的なシーンが…

脱おデブ計画その2 インナースキャン対応の万歩計買ったぞ!

先日購入したインナースキャン、これがすこぶるいい感じ。 digima.hatenablog.com で、最近目にしたニュースがこれ。japanese.engadget.comまぁ、自分はFitbit派なんだけど、活動量計で日々記録するのが結構好きで、 ウェアラブル端末への期待ってあったんだ…

誕生日に娘が描いてくれたバースデーカード?なのか?

誕生日のお祝いに娘がカードを描いてきてくれた。 どちらもとりあえずなんか女の子が描いてある。プリキュアなのか、最近はまってるミラクルちゅーんずなのか、 聞いてみたけどそういうわけではないらしい。【早期購入特典あり】Catch Me!(初回生産限定盤)(D…

おしりふきの卒業、その時あなたは??

今となっては家に当たり前のようにあるおしりふき。小さい子供を持つ家庭の必需品だとは思うのですが、 考えてみると、ジージョももう少しすればオムツ取れるんだろうし、 やがておしりふきのいらない世界がやってくるんだよね。でも、その時のことを考える…

天野ひかり/怒って落ち込むその前に子どもが聞いてくれて話してくれる会話のコツ

最近とにかくジージョがわがまま。 あれやだ、これやだ、言ってすぐ泣きわめく。。 チョージョともすぐケンカするし。 第二のイヤイヤ期なのか?? まぁ、ママに甘えたいっぽくてグズってるのがほとんどなのだけど、 自分がやりたくないときは、お風呂入れて…

脱おデブ!! ダイエットは正しい計測から始まる!! TANITAインナースキャンを買ったぞ。

この前、初めて人間ドッグ行ったら、 自分が認識している体重よりも、2キロも重かった。ちょっと信じられなくて、え?って思わず聞いちゃったんだけど、 どうやらそれが正しい数字のようで・・・だとしたらうちの体重計は一体なんなの???もう結婚して8年…

週2日のお迎えを実現するために自分なりに意識した4つのポイント!

週2日のお迎えを実現するために自分なりに意識したポイント。 色々考えてやってたけど、要するにこの辺がポイントなのかな、と思った4つをご紹介。 こうやって書いとくと、自分の頭の整理にはなるね。 ①妻が復帰する前から宣言 妻が復帰したら自分もお迎え…