イクメンGO! 目指せイクメン奮闘記録

娘(5才と3才)2人。夫は女性向けWebメディア編集。妻は大手の女性ファッション誌編集。共に出版社勤務。お互いの会社は違えど時間がめちゃくちゃなこの業界。働き方を変えてスタートした育児参加の奮闘記!ちなみに産後クライシスっぽくなった夫婦で絶賛乗り越え中。妻がストレス太りなので脱おデブ計画も実行中!

家族で大阪旅行に行くぜー!!と思ったら台風で、エアバギーもパンクしたトホホな初日。

三連休に夏休みをくっつけて大阪旅行に行くぜ。初めてのUSJ行くぜー!!とか意気込んでたんだけど、 めっちゃ台風来てる!!今まで読まずにきたハリー・ポッター読んでみたり、 今まで見ないできたハリー・ポッターの映画を娘と見てみたりするくらい意気込ん…

子供に理系脳を!? 話題のSTEAM教育、3歳児〜6歳児でもおもちゃでプログラミングが学習できる最初のとっかかりにぴったりのおもちゃを発見したよ!

今話題のSTEAM教育。 それぞれ、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、 Arts(芸術)、Mathematics(数学)の頭文字を組み合わせてSTEAMなんだけど、 なんとなく重要であることはわかってもさてどうしたもんかなってのが正直なところ…

子供にけものフレンズ見せたらどハマりした話。

けものフレンズの再放送があったから録画しといて娘2人に見せてみた。大多数のけものフレンズを知らない育児クラスタの方に説明しておくと、 けものフレンズは擬人化した動物が住む世界に 自分が何者かわからないヒトがやってきて、 自分が何者であるかを探…

まだお迎えとかしてるの?問題 俺は別にお手伝いしてる訳じゃないのよね。

いやー、ほんと何気ない、 特に他意の無い一言だとは思うんだけど、 友人から突然そんな連絡がきたのよね。まだやってる?って何なんだろう??俺がお迎え始めたのは昨年の4月、 ジージョが保育園に入り妻が復帰してからなんだけど、 まぁ1年半くらいな訳さ…

妻が撮影で早朝からいない。。。4日間、朝のワンオペ。

朝起きると、ママがいない。共働き夫婦ではあるが、あんまりそう言うことってなかったわけです。 ところが、今週は突然4日間も撮影で早朝出社の妻。子供達にとってはなぜか朝起きるとママがいない!?ってなるんだよね。もちろん、寝る前にママは明日お仕事…

おならがたくさん出ちゃう事件。犯人は・・・

昨夜、チョージョとジージョが帰ってきてからおならしまくりの事案が発生。事あるごとに、プゥ〜っとおならする2人。 チョージョも不思議だったみたいで、 なんか、今日おならたくさん出ちゃう、あ、また出ちゃう、プゥ〜みたいな感じ。どうして今日はこん…

チョージョの歯が抜けた、2本目の巻! 抜けた歯はどうする問題。

また、チョージョの歯が抜けた。保育園に着いた途端に抜けたらしい。まぁ、数日前からグラグラしてて、 歯磨きしてたら今にも取れそうだったから、 いつ抜けてもおかしくなかったんだけど。ちなみにチョージョはなんか抜けると嬉しそう。 チョージョにとって…

珍しく、妻が俺のことを祝った。

子供に夢中な妻ちゃんにとって旦那は一体なんなんだろう?と思うことばかりの5年だったけど、 なんか今年は比較的祝う気持ちがあったように感じる。というわけで、久しぶりに2人でご飯を食べた。なんとなく昔から気になってたけど行ったことのなかった小笠…

チョージョとポケモンの映画を見に行ったら、チョージョの目に涙が!!

チョージョがポケモンの映画見たいと言い出したので、 ジージョはママとアンパンマンの映画、 チョージョはパパとポケモンの映画っていう分担で行ってみた! サトシとピカチュウの物語なんだけど、 これが結構、泣けるいい話なんだよなぁ。 感動的なシーンが…

脱おデブ計画その2 インナースキャン対応の万歩計買ったぞ!

先日購入したインナースキャン、これがすこぶるいい感じ。 digima.hatenablog.com で、最近目にしたニュースがこれ。japanese.engadget.comまぁ、自分はFitbit派なんだけど、活動量計で日々記録するのが結構好きで、 ウェアラブル端末への期待ってあったんだ…

誕生日に娘が描いてくれたバースデーカード?なのか?

誕生日のお祝いに娘がカードを描いてきてくれた。 どちらもとりあえずなんか女の子が描いてある。プリキュアなのか、最近はまってるミラクルちゅーんずなのか、 聞いてみたけどそういうわけではないらしい。【早期購入特典あり】Catch Me!(初回生産限定盤)(D…

おしりふきの卒業、その時あなたは??

今となっては家に当たり前のようにあるおしりふき。小さい子供を持つ家庭の必需品だとは思うのですが、 考えてみると、ジージョももう少しすればオムツ取れるんだろうし、 やがておしりふきのいらない世界がやってくるんだよね。でも、その時のことを考える…

天野ひかり/怒って落ち込むその前に子どもが聞いてくれて話してくれる会話のコツ

最近とにかくジージョがわがまま。 あれやだ、これやだ、言ってすぐ泣きわめく。。 チョージョともすぐケンカするし。 第二のイヤイヤ期なのか?? まぁ、ママに甘えたいっぽくてグズってるのがほとんどなのだけど、 自分がやりたくないときは、お風呂入れて…

脱おデブ!! ダイエットは正しい計測から始まる!! TANITAインナースキャンを買ったぞ。

この前、初めて人間ドッグ行ったら、 自分が認識している体重よりも、2キロも重かった。ちょっと信じられなくて、え?って思わず聞いちゃったんだけど、 どうやらそれが正しい数字のようで・・・だとしたらうちの体重計は一体なんなの???もう結婚して8年…

週2日のお迎えを実現するために自分なりに意識した4つのポイント!

週2日のお迎えを実現するために自分なりに意識したポイント。 色々考えてやってたけど、要するにこの辺がポイントなのかな、と思った4つをご紹介。 こうやって書いとくと、自分の頭の整理にはなるね。 ①妻が復帰する前から宣言 妻が復帰したら自分もお迎え…

バルミューダのレトルトカレーが美味しかった!!!

もう、タイトルそのまんまだけど、 バルミューダがレトルトカレーを出したと聞いて、 買っておいたのを先日食べてみたのです。カレー スパイス レトルト ギフト 【あす楽14時まで】バルミューダ ザ・カレー 辛口 単品BALMUDA The Curry ORIGINAL CURRY SAUCE…

幼稚園で花火をする集まりがあるということで・・・

例年普通に参加しているんだけど、 今年は姉妹で浴衣を着てみることに。チョージョは妻が子供の頃に着ていたらしい浴衣を実家から取り寄せ。 それだけだとジージョが発狂するので、ジージョ用の安い浴衣を物色。浴衣 子供 セット キッズ ベビー ドレス サン…

料理できたら自分の好きなもん作ってみたい、って思うじゃない?

今年まで全く料理したことなかったんだけど、 今年の目標は料理をできるようになることにしたもんだから、 試行錯誤している。 で、料理できたら何したいって、まずは自分が好きなもん作れるようになりたいわけです。なので、肉じゃがはいつか作りたいと思っ…

プリキュアの影響を感じる七夕でした。

七夕である。今年の短冊は・・・チョージョ『アイスクリーム屋さんになりたい。」 ジージョ『みんながだいすきなので、いっぱいいっしょにあそびたいな』なんだって。とりあえず書いておこうと思って。 じゃないと忘れちゃうから。実際去年なんて書いてたか…

勝間和代『超ロジカル家事』の実践編! 初めてグリルを使ってみたら鯖が炭になった話。

前回も書いた通り、勝間和代『超ロジカル家事』を読んだら、 めっちゃ楽チンにできるようになる気がして、 色々と実践していこう、としています。勝間式 超ロジカル家事作者: 勝間和代出版社/メーカー: アチーブメント出版発売日: 2017/03/25メディア: 単行…

勝間和代の『勝間式 超ロジカル家事』読んだら、自分にもできる気がした話。

先日本屋で、思わず手に取ったこの本。 家事とか、やり始めたものの、なんか非効率な気がしてならず、 というか、極限まで効率化してやりたいという思いが強く、 そんなニーズに応えてくれそうな気がして読んでみたら、これが大正解。特に、料理なんか今年ま…

チョージョの歯が抜けたっ!! 乳歯ケースが家に届いていたぞ。

歯がグラグラする。 チョージョ(5歳)がそんなことを言い出したのは3週間くらい前だった。 最初はぶつけたのか!?と心配になったけど、 何のことはない、歯が抜けそうってことでした。 そう、当たり前なんだけど、乳歯は抜けて生え変わる。 でも、もう昔の…

2人目育児でイクメン志望。関わり方を劇的に変えたのは、1人目の産後クライシスを繰り返したくなかったから

仕事一辺倒で夜中まで働いていた自分が、今では週2回お迎え、 絶対やらないと思っていた料理も挑戦中、と変わった1番の原因は、 1人目の産後クライシスかもしれないな。 元々、夫婦は育児に限らず協力すべきだと思うし、 育児は女性だけがするものってのはお…

なんとか無事にラン活完了! 土屋鞄を買ったぞ〜。

土屋鞄のランドセルを無事に購入できたので、ラン活が終わった!元々高級ランドセル人気が加熱してるってのは知ってたけど、 当事者になるまではへ〜、そうなのね、くらいのものだった。 でも、気がつけばチョージョも来年小学生に。 ランドセルどうしようは…

新宿の紀伊国屋書店でノラネコぐんだんコラボカフェ期間限定オープン!

先日、久しぶりに妻と2人でデートしていたら、新宿の紀伊国屋書店 本店の店頭になにやらみたことのある顔が!? ノラネコぐんだんだーーー!!! そう、工藤ノリコさんの絵本ノラネコぐんだんシリーズのコラボ企画が展開中なんです。ノラネコぐんだん、かわ…

それは妻の仕事復帰から始まった。イクメン道の始まり

イクメン道の始まり それまでは、毎朝長女の送りはするものの、夜は日付が変わる前に帰ることなんか無いし、お迎えなんて一度も行ったことなかった。典型的なお手伝い育児。ちょろっとお手伝いして育児してる風ってやつね。 でも、いよいよ2度目の育休から…