digima's news blog

digimaが気になったNEWSのメモ

A/Bテストの教科書!/P2P(個人間)の労働売買のマーケットプレイス

《Gunosy》開発チームから学ぶ、WEB業界人のための“統計学入門”│CAREER HACK
Gunosyは確かにいい感じ。統計の基礎だけはちゃんと抑えておきたいからこの続きも楽しみ。
僕の立場は数式知らんでも良いから、何ができるかは知っとけって言う程度なんだけど、
それで色々と成立させるには数式がちゃんとわかってるやつを手元に置いときたい。
だけど、いない。困った。


2013年アメリカで大流行するであろうサービス 6選 | サンフランシスコ・シリコンバレー拠点のクリエイティブエージェンシー・btrax スタッフブログ
P2P(個人間)の労働売買のマーケットプレイスって表現になるほどって思ってしまった。
これは、今後流行りそうなWebサービスの方向性を示してる。


50万ユーザーを抱えるある学生起業家の苦悩と挑戦 | Startup Dating [スタートアップ・デイティング]
がんばってほしいな。


世界でもトップレベルの売り上げを誇るDellが行った7つのA/Bテスト まとめ|ネットコンシェルジェ
すごくわかりやすい。A/Bテストの教科書的な事例。
この素人が見てもわかる明快なテスト設計がすごい。
ちゃんと結果に差が出てるのも、どういうテストをするのかが練り込まれているから。


セクシーなデータサイエンティストになるまで5年かけていい | アクセス解析の協議会 アクセス解析イニシアチブ
データサイエンティストねぇ、、、定義難しそうだけど、そういう人材はほしい。
でも、この言葉は流行って終わりそう。
視覚的なものでくくれないし、求める要素が多すぎて理想像でしかない感じもする。