
digima's news blog

digimaが気になったNEWSのメモ

今週は色々と面白い情報がたくさんあった。

日本のプログラマの50%が利用ーー急成長する技術情報共有サイト「Qiita」とそのビジネスとは
ナレッジの共有が広く行われると知的生産効率がすごく上がるんだろうなぁ


東京地裁:反町、松嶋夫妻飼い犬が佐藤可士和さん妻かみ転居 385万円賠償命令- 毎日jp(毎日新聞)
噛まれたのは可士和の嫁かぁ。
自分みたいな貧乏人は多少慰謝料貰えば気も収まるだろうけど、
基本的に金に困ってない人は、金で気持ちが収まらないから、
嫌な気分だけ残っちゃうよね、と思った。


マヤ遺跡を土木業者が重機で破壊 道路工事用の土砂採取 - 47NEWS(よんななニュース)
あー、取り返しつかないね


仮想通貨「Amazon Coins」スタート (1/1):MarkeZine(マーケジン)
100コイン$1っていうところがなんか引っかかるなぁ。


月額500円の衝撃:講談社「モーニング」が定期購読型iOSアプリ「Dモーニング」――紙と同日配信 - ITmedia eBook USER
価格破壊が始まったなぁ


近々、お金をメールに添付できるようになる―GmailがGoogle Walletをサポート | TechCrunch Japan
これすげーな


ウェブでコンテンツは売れる? 挑戦するメディア「cakes」がiPhoneアプリをリリース : ライフハッカー[日本版]
お~、アプリついに来たー。


シーエー・モバイルがeコマース事業を売却 スマホ対応進まず、先細りに | Web担当者Forum
再編が加速度的に進んでいくはず。だって、基本的に利益率低くて儲からないんだよ、ECって。


マツコ・デラックス「最近の女性は、自分の人生設計を甘く見過ぎている」 | 世界は数字で出来ている
時が流れるのはあっという間だからなぁ


1日たったの7分間! 最新の研究で実証された高効率エクササイズ : ライフハッカー[日本版]
毎日7分やってみようかな!


<ママカースト>収入差や生活スタイルで序列化 母親たちを呪縛 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
同調圧力って本当にうっとうしいよな。


今夜は何も考えずに眠るのだ
腑に落ちてしまった。


痛いニュース(ノ∀`) : パナソニック、三洋電機の従業員を9割減らして解体へ - ライブドアブログ
わーーーー、思いっきりやるんだね


全てのアプリの設定をそのまま新しいMacに移行できる『Mackup』 : ライフハッカー[日本版]
めもめも。でもしばらくPC買い換えないけど


GoogleリーダーからFeedlyに引っ越したとき役だった7つのアイデア : ライフハッカー[日本版]
ちゃんと移行考えないと・・・。はてぶ連携ってできないのかな


月間調達総額で1億円を目指す:サイバーエージェントがクラウドファンディングに参入 - @IT
あら、CAさん参入。根こそぎ持ってくのかな。


エクセル(Excel)の、差が出る便利ワザ10 | All About(オールアバウト)
ちょっとしたことを知ってるだけで効率が劇的に変わる


ファッション小売りビジネスに奇策なし : ファッション流通ブログde業界関心事
アパレル業界関連の本では最近読んだ中で一番面白かった!


オープンデータ徹底入門
オープンデータの活用ってすごく興味がある領域!!