イクメンGO! 目指せイクメン奮闘記録

娘(5才と3才)2人。夫は女性向けWebメディア編集。妻は大手の女性ファッション誌編集。共に出版社勤務。お互いの会社は違えど時間がめちゃくちゃなこの業界。働き方を変えてスタートした育児参加の奮闘記!ちなみに産後クライシスっぽくなった夫婦で絶賛乗り越え中。妻がストレス太りなので脱おデブ計画も実行中!

勝間和代の『勝間式 超ロジカル家事』読んだら、自分にもできる気がした話。

先日本屋で、思わず手に取ったこの本。
家事とか、やり始めたものの、なんか非効率な気がしてならず、
というか、極限まで効率化してやりたいという思いが強く、
そんなニーズに応えてくれそうな気がして読んでみたら、これが大正解。

特に、料理なんか今年までしたことないくらいだったのだけど、
ヘルシオとかIH圧力鍋という家電を駆使して、
誰でも簡単にできるようになるっていう話にものすごく納得。

ガジェット駆使して効率よく美味しいもの作るとか、
そういう方向性で説明された方が家事が苦手な男には刺さる気がする。

勝間さんは男には期待するなって書いてたけど、
家の家事を最大限効率化して、
妻との時間を増やせるのならばとても素晴らしいことだ!!

そして、仕事の半分くらいの熱意でロジカル家事を突き詰めれば、
妻よりもはるかに効率よくこなせるようになる気もしている。
でもあんまり言うと、じゃあ全部やれと言われそうだから言わない。。。

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

我が家にも結婚した時に買ったヘルシオが鎮座しているのだけど、
全然使いこなせていなかったんだよね。
ヘルシオである必要あるの??って感じで放置されてたんだけど、
この本読んで、ヘルシオ使い倒すことを決意!!

今、アマゾンでヘルシオ検索するとこんなに出てくる。
はっきりいってよくわからない!

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 18L レッド AX-CA200-R

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 18L レッド AX-CA200-R

ちなみに勝間さん曰く、家電は型落ちで全く問題ないらしいです。
確かに、うちのヘルシオももう、8年くらい前のものだからなー。

早速、皮剥いて切ったじゃがいもをヘルシオで蒸しながら、鍋に火をかけて
じゃがいも蒸し終わったら、鍋にドバーッと入れて、塩とコンソメで味調整して、
ポトフっぽい野菜スープ作ってみたぞ。
料理全くしない男が作ったにしては美味しくできた!!

ついでに一緒に蒸しといたさつまいもで、
ノンシュガーのスイートポテトも作ってみたぞ。
子供のおやつで食べさせてみるんだ!

まるで、料理できる人みたいな口ぶりだけど、
全く料理できない男に今、革命が起きようとしている瞬間です。

今年の目標を料理を覚えるにしてから、
味噌汁がかろうじて作れるようになってきたくらい、てのが今の実力。
しかし、ここで飛躍的な成長を遂げそうな予感。

この路線、うまくいきそうだったら、象印のIH圧力鍋も絶対買おう!

象印 圧力IHなべ EL-MA30-TA

象印 圧力IHなべ EL-MA30-TA