イクメンGO! 目指せイクメン奮闘記録

娘(8才と5才)2人。夫婦共働き、マスコミ勤務。育児やら教育やらの記録を徒然なるままに。

脱おデブ!! ダイエットは正しい計測から始まる!! TANITAインナースキャンを買ったぞ。

この前、初めて人間ドッグ行ったら、
自分が認識している体重よりも、2キロも重かった。

ちょっと信じられなくて、え?って思わず聞いちゃったんだけど、
どうやらそれが正しい数字のようで・・・

だとしたらうちの体重計は一体なんなの???

もう結婚して8年くらい使ってたやつだったので、
思い切って新調することを決意。

今時の体重計は、筋肉量とか、いろんな項目(体組成)が測れて、
スマホのアプリとかと連動して記録も簡単なはず、と思って調べてみたら、
まさに思っていた通りのものを発見!!

アプリを設定すれば測定結果を自動で記録しておいてくれて、
後で推移をグラフで見ることもできる。
10グラム単位で計測できるから日々の微妙な変化もバッチリ補足可能。

4人まで登録できて、自分の情報は自分のスマホとのみ
連動させることができるので、家族に自分の体重を
知られたくないと言う人も安心。

これでしばらく計測していると、本当に筋肉と体重の動きがわかって面白い。
なんか体重増えてても、前日ランニングしたせいか筋肉量が増えていて
そのせいなんだなってのがわかったり。

昔、計るだけダイエットってあったけど、
冗談抜きで日々記録するだけで、増減を意識するようになるから
継続的な計測と記録こそが何やるにしても成功のコツだと思う。

と言うわけで、夫婦で痩せようと思います。どうなることやら。