イクメンGO! 目指せイクメン奮闘記録

娘(8才と5才)2人。夫婦共働き、マスコミ勤務。育児やら教育やらの記録を徒然なるままに。

妻が撮影で早朝からいない。。。4日間、朝のワンオペ。

朝起きると、ママがいない。

共働き夫婦ではあるが、あんまりそう言うことってなかったわけです。
ところが、今週は突然4日間も撮影で早朝出社の妻。

子供達にとってはなぜか朝起きるとママがいない!?ってなるんだよね。

もちろん、寝る前にママは明日お仕事で、って話を言って聞かせているし、
子供達はそれを聞いて納得はしているんだけど、
ジージョ(3才)はいまいちわかってないみたいで、とりあえず朝起きると泣く。

今日なんかはママが会社行く直前に起きてしまって、
嫌だー、行かないでーと泣き叫ぶ展開に。

ママもなんだか情にほだされて行きづらそうだし、
こうなると面倒なのよね。

ま、それでも行かなきゃいけないもんは仕方ないので行くしかないわけだが、
不思議なもんで、ママがいなくなった途端に泣き止む。

まぁ、泣く=甘えるなんだよなぁ。だから甘える対象がいなくなれば泣き止む。
大人が泣くのとはちょっと違う感覚なんだよなぁと改めて思うのでした。