イクメンGO! 目指せイクメン奮闘記録

娘(5才と3才)2人。夫は女性向けWebメディア編集。妻は大手の女性ファッション誌編集。共に出版社勤務。お互いの会社は違えど時間がめちゃくちゃなこの業界。働き方を変えてスタートした育児参加の奮闘記!ちなみに産後クライシスっぽくなった夫婦で絶賛乗り越え中。妻がストレス太りなので脱おデブ計画も実行中!

まだお迎えとかしてるの?問題 俺は別にお手伝いしてる訳じゃないのよね。

いやー、ほんと何気ない、
特に他意の無い一言だとは思うんだけど、
友人から突然そんな連絡がきたのよね。

まだやってる?って何なんだろう??

俺がお迎え始めたのは昨年の4月、
ジージョが保育園に入り妻が復帰してからなんだけど、
まぁ1年半くらいな訳さ。

まだ続けてるのかって子供がそんな急に大きくなりますかね??

まぁ悪気はないんだろうし彼にも子供がいるし、
たまには手伝ってるみたいな話は聞いてたんだけど、
やっぱり彼は手伝ってる感覚なんだなぁ、多分。

だから俺がやってることも有期のお手伝い的な感覚があるんだろうか??

でも、それちょっと違うんだよね。

うちの場合はお手伝いというか、家事育児の分担の曜日制。
この日は俺、この日は妻って分担してやってる。
お互い自分が迎えじゃないときは夜中まで仕事してる。
そうでもしないと仕事回らんからね。

だからこの分担は働き方含めて
お互いにとって一番良さそうな分担、分業制度であって、
妻が慣れるまでとか、忙しいときを乗りきるためにとかっていう
一時しのぎのお手伝いではないのよ。

だからそう簡単にこの役割は終わらないのよねー。

そんなことを感じつつ、改めて振り返ってみると
結構ちゃんとやってんなー、俺。

全然できなかった料理も少しずつやるようになってきてるし
いくつになっても人は成長するもんだ。

最近のお気に入りはキッコーマンのうちのごはんシリーズだよ。
レトルトだけど化学調味料不使用らしいよ。

うちのごはん キャベツのごまみそ炒め 125g×5個

うちのごはん キャベツのごまみそ炒め 125g×5個

キャベツのごまみそ炒めが結構おいしいよ。
豚バラを一口大に切って加えてあげるとかなりの満足感!!

はぁ、なんか腹減ったなー。
深夜3時、妻はまだ帰ってきてないよ。大丈夫かな。。