イクメンGO! 目指せイクメン奮闘記録

娘(5才と3才)2人。夫は女性向けWebメディア編集。妻は大手の女性ファッション誌編集。共に出版社勤務。お互いの会社は違えど時間がめちゃくちゃなこの業界。働き方を変えてスタートした育児参加の奮闘記!ちなみに産後クライシスっぽくなった夫婦で絶賛乗り越え中。妻がストレス太りなので脱おデブ計画も実行中!

台風直撃で何もできないかもと思ったら、なんか晴れてる子連れ大阪旅行2日目。

大雨で屋内施設を回れればラッキーかな、くらいに思っていたんだけど、
朝起きて見たらなぜか晴れ。

これから九州に上陸するかもとか言っており、なんか思わぬ好天。
でも、午後には嵐かもなぁ、と思い早めに外を楽しむ作戦。

とはいえ、なんかペチャンコになってしまったエアバギーの修理もしたい。

少しのんびりとステーションホテルの朝食を食べたのち、
まずは2泊目の宿、大阪のバートンホテルへ移動して荷物を預かってもらうため大阪へ。

新大阪から1駅なんだね。でも、結構遠いよね、この1駅。

で、堀江にあるエアバギー直営店へ。
もうすぐ丸6年、それまでタイヤ交換とかもせずに使い倒してきた我が家のエアバギー。

さすがにタイヤがすり減ってダメになっているようで、チューブを3本、まとめて取り替えてもらった。
キャンペーン価格とかいうことで8000円なり。
この丈夫さと、メンテ費用の安さはエアバギーの魅力かもね。

2人分、丸6年使ってるから元を取った感はすごい。
まぁちょいと幅広だから狭い改札は通れなかったりするけど、
重い荷物をガシガシ乗っけてもわりかしスイスイ動くし便利だったなー。

まぁちょっと重いから女性1人で階段上り下りするには辛いかも知んないけど、
うちは基本は一緒に出かけるスタイルだったのでそんなに苦にならず。

で、修理中にチョージョが迷子になるハプニング発生。
ジージョと堀江公園で遊んでて、チョージョはママについてッタンだけど、
公園に戻ればと言われたみたいなんだが、公園でジージョとパパを見つけられず
1人でフラフラし出して迷子に。

子供って方向感覚が変というか、目の前の公園に戻るだけでも
うまくいかないことあるんだねって思った。わずかな所でもあんま1人で歩かせちゃいかんな。

そして堀江からアメ村回ってたこ焼き、道頓堀でまたたこ焼き買い食い。

たこ焼道楽 わなか 心斎橋アメリカ村店

食べログたこ焼道楽 わなか 心斎橋アメリカ村店

道頓堀くくる 宗右衛門町店

食べログ道頓堀くくる 宗右衛門町店

なんというか思ってたよりもふわっとしててトロッとしてるんだね、という感想。
銀だことはコンセプトが違うって感じ。

途中ビックカメラを見てみたら、スナックワールドの
トレジャラボックス第2弾が入荷してたから勢いで買ってみたり。

スナックワールド トレジャラボックス 第2弾 DP-BOX

スナックワールド トレジャラボックス 第2弾 DP-BOX

で、その後は食品サンプルとか看板、調理器具などなどのお店が立ち並ぶ千日前道具屋筋商店街へ。

www.doguyasuji.or.jp

その後肉吸い発祥の店、千とせで肉吸い食べたかったんだけど、
本店がすでに並ぶの打ち切られていて食べられず・・・

千とせ 本店

食べログ千とせ 本店

でも、すぐ近くのなんばグランド花月に支店あるからそっちに行けば並ばずに食べられたよ。

というわけでひとしきり満喫してから、雨が降っても大丈夫なように、世界最大級の水族館、海遊館へ。

www.kaiyukan.com

名古屋港水族館と言い、海遊館と言い、日本は大規模水族館の宝庫なんだね。

巨大な水槽を上の階から下りながら見ていく珍しい作りの水族館。
ベビーカーだとスタッフの方が裏のエレベーターで案内してくれるので安心。

終盤にサメとエイに触れるコーナーがあるんだけど、
ジージョは最初ビビりつつもすぐに慣れてノリノリで触ってたんだけど
チョージョは終始ビビって触らず。
なんかこういうの性格でるよなーって感じ。
とにかく、チョージョは超ビビリだってのがわかった。

というわけで2日目も満喫して疲れた。
夜はグランフロントの近大マグロが食べられるお店へ。

近畿大学水産研究所

食べログ近畿大学水産研究所

これが結構衝撃的に美味しい。
研究の成果が養殖マグロのブランドになってしまった近大マグロだけど、
ここで出される養殖魚の刺身がそこらへんの養殖ものとはレベルが違う。
つーか下手な天然物よりうまいんじゃないかってレベル。
養殖が天然超えたかもって思わされる体験でした。

で、宿に戻ってトレジャラボックス開けて爆睡したのでした。
台風は寝てる間にどっかいってくれる模様。
明日はついにUSJ初上陸だ!!!

よかったよかった。