イクメンGO! 目指せイクメン奮闘記録

娘(8才と5才)2人。夫婦共働き、マスコミ勤務。育児やら教育やらの記録を徒然なるままに。

子供の写真を撮るのに一番良いのはどれ? ビックカメラの店員さんの名言、子供の写真はシャッターチャンス優先です!

チョージョがこの4月で小学生になる。

なんとなくそういうタイミングでカメラを買い換えようと思っていた。

もともと大学生の時のサークルが写真。
モノクロプリントを暗室で焼いたりするマニアックな学生時代を過ごし、
社会人2年目で出たばかりのデジタルのライカM8を買った。

でもライカはマニュアルのカメラだから、動く被写体を撮影するのは至難の技。
そして妻が使うにも難しくて無理、ということで、
子供が生まれたタイミングで妻でもシャッター押すだけで取れるNIKONの安い一眼レフと50mmの単焦点レンズを買ったのでした。

でも、それも所詮50mmの単焦点。
安物なので仕上がりはそれなり。
50mmなら当然ライカM8+ズミクロン50mmの方がいけてるのは間違いない。

どうせ一眼レフ使うなら、ズームレンズとか使ってみたいとずっと思ってて、
まさにこのタイミングで買うぞと決意してビックロにむかったのです。

そしたら、ちょうど同い年のお子さんがいるという店員さんに遭遇。
今の状況とか考えを告げると、一発でおすすめしてくれました。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

本体は中級機種だと連写のスピードもピントの正確さもそれなりにあって良いです。
キヤノンでも問題ない、TAMRONのレンズにはキヤノン用も出ているから。

で、要するに中級機種+TAMRONの18 - 400mmの組み合わせが最強なんだってことなんですよ。

まず、NIKON, Canon共に、18 - 400mmというレンジのズームレンズは今のところこれしかないんだって。
18 - 300mm ならいくつか出てるけど。
で、1本で18mmから400mmまで対応できるってのが重要なポイントなのです。

レンズをね、複数持っててもね、レンズ交換してる暇なんてないのよ、子供の写真撮る時には。
「子供の写真はシャッターチャンス優先です!」なんだって。

その一瞬を捉えられるかどうかなのよ、子供の写真は。
と言われてものすごく納得したんだよね。

そういうわけで、早速買って、卒園式で使ってみました。

そしたら、、、、、、めっちゃ便利!!!!!

保護者席からズームするとチョージョの顔がフレームいっぱいになるくらいまで寄れるのよね、これは400mmだからこそ。
なんで、もっと早く買わなかったのかって後悔するくらい素晴らしかった。

だから子供の写真を残したいと思っている全パパに次ぐ、NIKON or Canonの中堅機種とTAMRONの18 - 400mmを買いなさい。

もし、予算がどうしてもという場合は、本体が入門機でも構わない。
公園ではしゃぐ我が子の一瞬をズバッと切り取れる。

自分にかメアが使いこなせるか不安という人、全く問題ない!
オートでも十分取れる。シャッター切るだけ。

スマホでも気軽に撮れるけど、やっぱりカメラで撮った写真は一味も二味も違うよ。
子供はあっという間に大きくなるから、日々撮影しておくと、あとでめっちゃ宝になるよ。

その素晴らしさからしたら、機材代なんてすぐに元取れるよ。

というわけで、本当にいい買い物したなぁ&もっと早く買えばよかった、と思った今日この頃でした。