イクメンGO! 目指せイクメン奮闘記録

娘(8才と5才)2人。夫婦共働き、マスコミ勤務。育児やら教育やらの記録を徒然なるままに。

子供の健康を守れ! とにかく湿度対策が肝なんだ。

冬が来ました。
子供は色んなところで病気もらってきます。

それが家族にうつって家庭内パンデミック!てのが

子を持つ家庭の冬の恐怖。

共働きの家庭では

絶対に避けねばならない恐怖です。

色々試してきたけれどとにかく重要なのは部屋の湿度!!!

乾燥は一瞬で喉をやられます。

まずは、温湿度計を買いましょう!

部屋の温度と湿度をモニタリング!!

湿度はいくつでしたか? 20%?

自殺行為です。

インフルエンザのウイルスは湿度40%以上で弱まるんだとか。

そもそも湿度が低いと喉や鼻の粘膜が乾燥し粘膜の防御反応が低下、ウイルスが侵入しやすくなってしまいます。

これまでは加湿機能付き空気清浄機を使っていたんだけど、

リビングから寝るときに寝室に持って行ったり動かすのが面倒だから

新たに加湿器を買い足しました。

買ったのはこれ。

ポットみたいなみためですが、見た目通りお湯を沸かして加湿する加熱式。

そもそも加湿器には「スチーム式」「気化式」「超音波式」「ハイブリッド式」があるらしい。

加湿能力が高く、雑菌撒き散らすリスクが低いのがスチーム式。

そして今回の選んだポイントは何と言ってもお手入れが簡単なこと。

めんどくさいんだよね、加湿器のお手入れ。

これまで使用していた加湿空気清浄機もフィルター交換は10年いらないと言っても、

加湿フィルターがカピカピになるからね。

クエン酸につけおき洗いとかしないと、あっという間に加湿能力下がっちゃう。

まぁ、メンテやればいいだけなんだけどめんどくさいから

色々調べた結果これになりました。

昨日届いて早速今日から稼働!!

これでリビングも寝室も快適湿度になるはず!!