イクメンGO! 目指せイクメン奮闘記録

娘(7才と4才)2人。夫は女性向けWebメディア編集。妻は大手の女性ファッション誌編集。共に出版社勤務。お互いの会社は違えど時間がめちゃくちゃなこの業界。働き方を変えてスタートした育児参加の奮闘記!ちなみに産後クライシスっぽくなった夫婦で定期的に離婚の危機。子供と一緒に本を読むのが最高に楽しい。親子読書推進派。

こどもに今日は疲れてなんもやる気しないって言われた

家でだらだらと過ごすのは嫌いじゃない。

本読んだり、映画見たりしてゴロゴロするんだ。

そんでブログ書いたりもする。

外に出ないだけで相当充実した日を過ごせる。

 

のんびり過ごすのは無為に過ごすことではないことを知っている。

だからこそなんだけど時間を無駄にするのはとても嫌いだ。

 

だからなんもやる気しないみたいなことをこどもが言ってただつまんなそうにしてたときはなんかとても嫌だった。

 

時間は限られている。

限られた時間はなるべく楽しく過ごした方がいい。

時間を無駄にすることはとてつもなくもったいないことなんだよ。

世の中には読みきれないほど楽しい本が溢れているし、面白いTVもたくさんある。

あまりなんもする気が起きないならやらなきゃいけないことを先に片付ける手もある。

先にドリルやっちゃうとか、ピアノの練習しておく、とか。そうしたら後でやらなきゃいけないことをする時間が自由な時間になって、そのときまでにはやりたいことができていて、そのことに時間を使えるかもしれない。

 

どうすればその時間が楽しくなるかを真剣に考えて欲しい。

 

さて、何がしたい?と聞いたら

アソボーノに行きたいと言われたので一緒に行ってあげることにした。

 

ほらね、楽しくなるでしょう?