イクメンGO! 目指せイクメン奮闘記録

娘(8才と5才)2人。夫婦共働き、マスコミ勤務。育児やら教育やらの記録を徒然なるままに。

こどもに今日は疲れてなんもやる気しないって言われた

家でだらだらと過ごすのは嫌いじゃない。

本読んだり、映画見たりしてゴロゴロするんだ。

そんでブログ書いたりもする。

外に出ないだけで相当充実した日を過ごせる。

 

のんびり過ごすのは無為に過ごすことではないことを知っている。

だからこそなんだけど時間を無駄にするのはとても嫌いだ。

 

だからなんもやる気しないみたいなことをこどもが言ってただつまんなそうにしてたときはなんかとても嫌だった。

 

時間は限られている。

限られた時間はなるべく楽しく過ごした方がいい。

時間を無駄にすることはとてつもなくもったいないことなんだよ。

世の中には読みきれないほど楽しい本が溢れているし、面白いTVもたくさんある。

あまりなんもする気が起きないならやらなきゃいけないことを先に片付ける手もある。

先にドリルやっちゃうとか、ピアノの練習しておく、とか。そうしたら後でやらなきゃいけないことをする時間が自由な時間になって、そのときまでにはやりたいことができていて、そのことに時間を使えるかもしれない。

 

どうすればその時間が楽しくなるかを真剣に考えて欲しい。

 

さて、何がしたい?と聞いたら

アソボーノに行きたいと言われたので一緒に行ってあげることにした。

 

ほらね、楽しくなるでしょう?