イクメンGO! 目指せイクメン奮闘記録

娘(8才と5才)2人。夫婦共働き、マスコミ勤務。育児やら教育やらの記録を徒然なるままに。

人生初テスト 2020年1月 SAPIX入塾テスト 新小3 その2

試験後に色々調べてみたら、、、

SAPIXの入塾テストは、その点数によってクラス分けがされるらしい。
で、良いクラスに入るために、なんどもテスト受けて良い点取れた時に入るっていう親もいるそうな。

すげー。

ちなみに合否は相対評価ではなく絶対評価。
テストごとに変動するものの、基準点を上回れば合格なんだって。
合格のための基準点はテストによって違い、200点満点で70点〜90点くらいまで
その時のテストの難しさによって変わるみたい。

というのも、入塾テストがSAPIXの在校生の振り分けテストと同じタイミングってのがあって、
振り分けテストと同じ時は難しくて平均点が下がるから基準点も下がるらしい。

さらに塾も自分が通っていた30年前とは桁違いにIT化が進んでいて、
翌日には答案がスキャンされたものがアップされ、マイページで閲覧が可能。

さらにそこから採点された答案もマイページで閲覧できる。

基準点や平均点、偏差値といった結果発表もマイページで、という進化にちょっと感動。
めっちゃ便利じゃん。

ちなみにチョージョの受けた2020年1月の新小3の基準点は65点!

かなり低かったみたいだね。

チョージョは平均点よりちょい上くらいの113点とかだったので無事合格。
ひとまず頭良くも悪くもない感じだなぁ。

さっさと上のクラスに行って欲しいなぁ、と思いつつとりあえず入塾決定したのでした。

きらめき算数脳 小学1・2年生 (サピックスブックス)

きらめき算数脳 小学1・2年生 (サピックスブックス)