イクメンGO! 目指せイクメン奮闘記録

娘(8才と5才)2人。夫婦共働き、マスコミ勤務。育児やら教育やらの記録を徒然なるままに。

SAPIX、はじめての組分けテストで20番台になっちゃった

コロナ騒動で授業が休講になったり、

代わりに解説動画が配信されたり、

補講が始まったり、組み分けテストが月末に変更になったり。

 

入塾してみたもののイレギュラー続きのSAPIXライフ。

 

で、新小3入塾後初めての組み分けテストがあったのでした。

入塾テストはまさに平均点だったチョージョは真ん中クラスからスタートしたのだけど、結果はいかに。

 

そしたらまさかの約2900名中20番台、偏差値も70台とか叩き出してしまった。。。

 

正直ちょっと驚き。。。

 

まぁ低学年なんてテストの度に成績も乱高下しそうな気もするのだけど、

まぐれではないんだと思うところもあるんだよね。

 

結局勉強なんて習慣の力に勝るものなし。

毎日コツコツやることが大事なんだよってことだけを言い続けて、

インフルエンザでダウンした時以外は毎日30分〜1時間はドリルとかで勉強してた。

 

逆にテスト前に特別な勉強なんかしなくていいよ、

毎日コツコツやってるんだからっていうこと。

 

国語はひたすら本読む習慣だけはつけさせてるのと、

解答欄が3行あったら答えもだいたい3行分くらい必要なのよっていう

テストの真実をお伝えしたらちゃんと書いてみたっぽい(笑)

 

チョージョ自身が驚きつつも嬉しそうなのが良かった。

たくさん褒めよう。