イクメンGO! 目指せイクメン奮闘記録

娘(8才と5才)2人。夫婦共働き、マスコミ勤務。育児やら教育やらの記録を徒然なるままに。

天野ひかり/怒って落ち込むその前に子どもが聞いてくれて話してくれる会話のコツ

最近とにかくジージョがわがまま。


あれやだ、これやだ、言ってすぐ泣きわめく。。
チョージョともすぐケンカするし。


第二のイヤイヤ期なのか??


まぁ、ママに甘えたいっぽくてグズってるのがほとんどなのだけど、
自分がやりたくないときは、お風呂入れてあげようとしても、
ママが良い〜って泣いてなんもしないのがムカつく。


もう数ヶ月続いてるから本当にうんざりなのよね。


そんなんもあって、この本買ってみました。

子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ (Sanctuary books)

子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ (Sanctuary books)

確かに言い方ひとつで子どものリアクションて違うんだよなー。


それはわかってるんだけどね、できるかどうかは別問題なのよね。
でも、だからこそ、こういう本は折に触れ読んでおいた方がいい。


こういうの読んでると、やっぱり頭の片隅に言い回しがこびりついて、
うまく言えるときも出てくるから。


で、とにかく褒めながら会話するのがポイントみたいね。
うまく褒めながらのせていく、きっとそれって
大人のコミュニケーションでも同じ気がするけど、まぁ難しいよね。
(そもそも褒めたくないやつ褒められないからなぁ・・・)


精進します。。。


子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ (Sanctuary books)

子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ (Sanctuary books)