イクメンGO! 目指せイクメン奮闘記録

娘(8才と5才)2人。夫婦共働き、マスコミ勤務。育児やら教育やらの記録を徒然なるままに。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あんびるやすこさんの新刊出てた

久しぶりに紀伊国屋書店に行ったら なんでも魔女商会のあんびるやすこさんの新作が出ていた。 チョージョが、すぐに食いついていたので、 本当にあんびるやすこファンなんだなー。 ムーンヒルズ魔法宝石店1 魔女パールと幸運の8つの宝石 (わくわくライブラリ…

こどもに今日は疲れてなんもやる気しないって言われた

家でだらだらと過ごすのは嫌いじゃない。 本読んだり、映画見たりしてゴロゴロするんだ。 そんでブログ書いたりもする。 外に出ないだけで相当充実した日を過ごせる。 のんびり過ごすのは無為に過ごすことではないことを知っている。 だからこそなんだけど時…

見直しがわからないぽい

チョージョに必ず問題といたらもう一度解くように見直しをする、と言っていて、本人も見直しているつもりらしいのだけど、自分のケアレスミスに気づけない。 どうしたらわかるのかなー。 問題にはいくつかの条件が書いてある。 全部に当てはまらないと正解じ…

人生は紙飛行機

長女が学校で習ってきたようで、よくこの曲を口ずさんでいる。みんなの歌的な何かかと思ってたけど、 AKBの曲なんだね、知らなかった。風に乗ってふわふわ飛んでる場合じゃないよ、 ジェットエンジン載せて行きたいところに行くんだよ、とマジレスしてしまっ…

我が家のドリル事情

量をやるというよりは、毎日こつこつとやる習慣をつけるのが、大切。 そうすればいつのまにか大量にこなしていたことになるから。 最初はとにかく簡単なものから。 5分間ドリルみたいな計算問題やひらがなの練習。 小1けいさん (早ね早おき朝5分ドリル) 作者…