イクメンGO! 目指せイクメン奮闘記録

娘(8才と5才)2人。夫婦共働き、マスコミ勤務。育児やら教育やらの記録を徒然なるままに。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脱おデブ計画その2 インナースキャン対応の万歩計買ったぞ!

先日購入したインナースキャン、これがすこぶるいい感じ。 digima.hatenablog.com で、最近目にしたニュースがこれ。japanese.engadget.comまぁ、自分はFitbit派なんだけど、活動量計で日々記録するのが結構好きで、 ウェアラブル端末への期待ってあったんだ…

誕生日に娘が描いてくれたバースデーカード?なのか?

誕生日のお祝いに娘がカードを描いてきてくれた。 どちらもとりあえずなんか女の子が描いてある。プリキュアなのか、最近はまってるミラクルちゅーんずなのか、 聞いてみたけどそういうわけではないらしい。【早期購入特典あり】Catch Me!(初回生産限定盤)(D…

おしりふきの卒業、その時あなたは??

今となっては家に当たり前のようにあるおしりふき。小さい子供を持つ家庭の必需品だとは思うのですが、 考えてみると、ジージョももう少しすればオムツ取れるんだろうし、 やがておしりふきのいらない世界がやってくるんだよね。でも、その時のことを考える…

天野ひかり/怒って落ち込むその前に子どもが聞いてくれて話してくれる会話のコツ

最近とにかくジージョがわがまま。 あれやだ、これやだ、言ってすぐ泣きわめく。。 チョージョともすぐケンカするし。 第二のイヤイヤ期なのか?? まぁ、ママに甘えたいっぽくてグズってるのがほとんどなのだけど、 自分がやりたくないときは、お風呂入れて…

脱おデブ!! ダイエットは正しい計測から始まる!! TANITAインナースキャンを買ったぞ。

この前、初めて人間ドッグ行ったら、 自分が認識している体重よりも、2キロも重かった。ちょっと信じられなくて、え?って思わず聞いちゃったんだけど、 どうやらそれが正しい数字のようで・・・だとしたらうちの体重計は一体なんなの???もう結婚して8年…

週2日のお迎えを実現するために自分なりに意識した4つのポイント!

週2日のお迎えを実現するために自分なりに意識したポイント。 色々考えてやってたけど、要するにこの辺がポイントなのかな、と思った4つをご紹介。 こうやって書いとくと、自分の頭の整理にはなるね。 ①妻が復帰する前から宣言 妻が復帰したら自分もお迎え…

バルミューダのレトルトカレーが美味しかった!!!

もう、タイトルそのまんまだけど、 バルミューダがレトルトカレーを出したと聞いて、 買っておいたのを先日食べてみたのです。カレー スパイス レトルト ギフト 【あす楽14時まで】バルミューダ ザ・カレー 辛口 単品BALMUDA The Curry ORIGINAL CURRY SAUCE…

幼稚園で花火をする集まりがあるということで・・・

例年普通に参加しているんだけど、 今年は姉妹で浴衣を着てみることに。チョージョは妻が子供の頃に着ていたらしい浴衣を実家から取り寄せ。 それだけだとジージョが発狂するので、ジージョ用の安い浴衣を物色。浴衣 子供 セット キッズ ベビー ドレス サン…

料理できたら自分の好きなもん作ってみたい、って思うじゃない?

今年まで全く料理したことなかったんだけど、 今年の目標は料理をできるようになることにしたもんだから、 試行錯誤している。 で、料理できたら何したいって、まずは自分が好きなもん作れるようになりたいわけです。なので、肉じゃがはいつか作りたいと思っ…

プリキュアの影響を感じる七夕でした。

七夕である。今年の短冊は・・・チョージョ『アイスクリーム屋さんになりたい。」 ジージョ『みんながだいすきなので、いっぱいいっしょにあそびたいな』なんだって。とりあえず書いておこうと思って。 じゃないと忘れちゃうから。実際去年なんて書いてたか…

勝間和代『超ロジカル家事』の実践編! 初めてグリルを使ってみたら鯖が炭になった話。

前回も書いた通り、勝間和代『超ロジカル家事』を読んだら、 めっちゃ楽チンにできるようになる気がして、 色々と実践していこう、としています。勝間式 超ロジカル家事作者: 勝間和代出版社/メーカー: アチーブメント出版発売日: 2017/03/25メディア: 単行…

勝間和代の『勝間式 超ロジカル家事』読んだら、自分にもできる気がした話。

先日本屋で、思わず手に取ったこの本。 家事とか、やり始めたものの、なんか非効率な気がしてならず、 というか、極限まで効率化してやりたいという思いが強く、 そんなニーズに応えてくれそうな気がして読んでみたら、これが大正解。特に、料理なんか今年ま…

チョージョの歯が抜けたっ!! 乳歯ケースが家に届いていたぞ。

歯がグラグラする。 チョージョ(5歳)がそんなことを言い出したのは3週間くらい前だった。 最初はぶつけたのか!?と心配になったけど、 何のことはない、歯が抜けそうってことでした。 そう、当たり前なんだけど、乳歯は抜けて生え変わる。 でも、もう昔の…

2人目育児でイクメン志望。関わり方を劇的に変えたのは、1人目の産後クライシスを繰り返したくなかったから

仕事一辺倒で夜中まで働いていた自分が、今では週2回お迎え、 絶対やらないと思っていた料理も挑戦中、と変わった1番の原因は、 1人目の産後クライシスかもしれないな。 元々、夫婦は育児に限らず協力すべきだと思うし、 育児は女性だけがするものってのはお…