イクメンGO! 目指せイクメン奮闘記録

娘(8才と5才)2人。夫婦共働き、マスコミ勤務。育児やら教育やらの記録を徒然なるままに。

勝間和代『超ロジカル家事』の実践編! 初めてグリルを使ってみたら鯖が炭になった話。

前回も書いた通り、勝間和代『超ロジカル家事』を読んだら、
めっちゃ楽チンにできるようになる気がして、
色々と実践していこう、としています。

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

ちなみに家事レベルはものすごく低い。
一人暮らし経験もないダメ男です。

で、まず何から実践したかというと・・・

これ!!

デュアルプラス オーブントースター・トレー 大型 FW-TJ

デュアルプラス オーブントースター・トレー 大型 FW-TJ

これがなんで便利かというと、
グリルで魚焼く時、これに乗せて焼くとグリル全体が汚れないし、
お掃除簡単よ、という代物らしいのです。

これはなんとも素晴らしそうじゃないですか。
基本的に学ぶ時は素直が一番。
何せこちとらグリルとか今まで使ったことないですからね。

あと、これは別に本に載ってたわけじゃないけど、
レコメンドされたからついでにこれも買っちゃった。

見るからに便利そうでしょ。
グリルで使った板をこれでひょいと挟んでとるイメージ。

というわけで、早速グリルを使って見ることにしたのだけど・・・

ジュージュー

あと8分です。

ジュージュージュー

なんか煙出てきたな。
結構魚って焼きあがるのに時間かかるんだなぁ。

ジュージュージュー

煙が、多いな。。。
換気扇、強くしよう。。

ジュージュージュージュージュージュー

なんか、煙、異常じゃね・・・
モクモクしすぎだろ。。。

あっ! そう言えば妻がグリルやる時はちょいちょい様子を
見てねって言ってた気がする!?

開けてみようかな、、もしかして・・・



ファイアー! 鯖めっちゃ燃えてる。
焦げてる風だけどよくわからんくらいめっちゃ燃えてる。

てか怖い怖い怖い、ヤバいヤバいヤバい!!!!

というわけで速攻閉める!!!

グリルを消して、落ち着け俺。
窓開けて、空気清浄機も最強にして・・・
落ち着け、俺。


というわけで、人生初グリルは盛大に失敗しました(涙)

鯖は炭になった。

f:id:digima:20170706225323p:plain

でも、プレート買ってたおかげでグリルは汚れなかったよ。。。
熱々のプレートも鍋つかみで掴めば安全安心だったよ。。。

あと、表面は完全に炭だけど、
ほじくったら中は少し食べられた。。


イクメンの道は1日にしてならず、だな・・・。精進します。