イクメンGO! 目指せイクメン奮闘記録

娘(8才と5才)2人。夫婦共働き、マスコミ勤務。育児やら教育やらの記録を徒然なるままに。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風直撃で何もできないかもと思ったら、なんか晴れてる子連れ大阪旅行2日目。

大雨で屋内施設を回れればラッキーかな、くらいに思っていたんだけど、 朝起きて見たらなぜか晴れ。これから九州に上陸するかもとか言っており、なんか思わぬ好天。 でも、午後には嵐かもなぁ、と思い早めに外を楽しむ作戦。とはいえ、なんかペチャンコにな…

家族で大阪旅行に行くぜー!!と思ったら台風で、エアバギーもパンクしたトホホな初日。

三連休に夏休みをくっつけて大阪旅行に行くぜ。初めてのUSJ行くぜー!!とか意気込んでたんだけど、 めっちゃ台風来てる!!今まで読まずにきたハリー・ポッター読んでみたり、 今まで見ないできたハリー・ポッターの映画を娘と見てみたりするくらい意気込ん…

子供に理系脳を!? 話題のSTEAM教育、3歳児〜6歳児でもおもちゃでプログラミングが学習できる最初のとっかかりにぴったりのおもちゃを発見したよ!

今話題のSTEAM教育。 それぞれ、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、 Arts(芸術)、Mathematics(数学)の頭文字を組み合わせてSTEAMなんだけど、 なんとなく重要であることはわかってもさてどうしたもんかなってのが正直なところ…

子供にけものフレンズ見せたらどハマりした話。

けものフレンズの再放送があったから録画しといて娘2人に見せてみた。大多数のけものフレンズを知らない育児クラスタの方に説明しておくと、 けものフレンズは擬人化した動物が住む世界に 自分が何者かわからないヒトがやってきて、 自分が何者であるかを探…

まだお迎えとかしてるの?問題 俺は別にお手伝いしてる訳じゃないのよね。

いやー、ほんと何気ない、 特に他意の無い一言だとは思うんだけど、 友人から突然そんな連絡がきたのよね。まだやってる?って何なんだろう??俺がお迎え始めたのは昨年の4月、 ジージョが保育園に入り妻が復帰してからなんだけど、 まぁ1年半くらいな訳さ…

妻が撮影で早朝からいない。。。4日間、朝のワンオペ。

朝起きると、ママがいない。共働き夫婦ではあるが、あんまりそう言うことってなかったわけです。 ところが、今週は突然4日間も撮影で早朝出社の妻。子供達にとってはなぜか朝起きるとママがいない!?ってなるんだよね。もちろん、寝る前にママは明日お仕事…