イクメンGO! 目指せイクメン奮闘記録

娘(8才と5才)2人。夫婦共働き、マスコミ勤務。育児やら教育やらの記録を徒然なるままに。

ジージョが急速にひらがな覚え始めた

チョージョの時にキティちゃんのひらがなお風呂マットを買って、
以来ずっと、お風呂の窓に立てかけてある。

意外とめんどくさくてお風呂マットとしては使ってなくて、
窓に立てかけてるんだけど、お風呂入りながら
「あいうえお」を覚えるのにとっても便利なのよね。

最初はもちろん読めるわけないんだけど、
これは? ケーキ
これは? たいこ

みたいになんの絵なのか当てるゲームをよくしてた。
そのうち3歳になる手前くらいから
「あいうえお」をお風呂で教え始めたんだけど、
なんだか全然覚えられなかったんだよね。

ようやく、「たちつてと」くらいまで覚えてきたかな、って感じだったんだけど、
今日はなぜか突然「らりるれろ」とか「やゆよ」も読めててびっくり。

いや、ほんと子供って突然ブレイクスルーするからビビるわ。

ここまで来たらあとは早そう。

早く一人で絵本読めるようになるといいな。

読めるようになったらお茶しながら、チョージョ、ジージョと3人で読書する約束なのだ。