イクメンGO! 目指せイクメン奮闘記録

娘(8才と5才)2人。夫婦共働き、マスコミ勤務。育児やら教育やらの記録を徒然なるままに。

人生初テスト 2020年1月 SAPIX入塾テスト 新小3

チョージョが人生初のテストに挑戦!

 

それがSAPIXの入塾テストでした。

なんとなく小3になったら塾入れようと思っていて、年明け調べたら説明会とテストがすぐにあることが判明。

1/10が説明会で、説明会行ってみちたらテストが13日って言うからまじかって思ったけどまぁ話が早くてちょうど良いやと思って受けさせたのでした。

 

ちなみにSAPIXのドリルは1年生のはやったことあったんだけど、勘を取り戻すためにもやったことないやつ買って、土日に少しやってみたりしたけど付け焼き刃過ぎるよね(笑)

 

きらめき思考力パズル 小学1~3年生 図形センス入門編 (サピックスブックス)

きらめき思考力パズル 小学1~3年生 図形センス入門編 (サピックスブックス)

  • 作者:サピックス小学部
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2016/07/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

あんまりよくわかってなかったんだけどちょいと調べてみると

SAPIXの入塾テストは新小3は国語と算数のニ教科で200点満点。これが新小4になるとテストも4教科になるんだそうな。

 

で、どんどん入りにくくなるから早い内に入塾させようとする親が増えてるんだって。まぁでも普通にやってりゃ入ること自体はそんなに苦労しないと思うんだけどな・・・そんなことないの?甘いの?

 

ちなみに手応えはどうだった?って聞いたらまぁまぁできたけど算数は時間が足りなかったらしい。

 

いやはや、結果はいかに!?